« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.14

強硬手段な猫

寒い日はじっとしているみなにゃんも、暖かい日は家のあちころをうろうろしてる。
動き回るとお腹も空くのか、ご飯が欲しいと催促してくる。

ご飯要求手段は、鳴いたり、甘えたりと、みなにゃんいろいろ。
甘え方もいろいろで、こんこん頭をぶつけてみたり、すりすりすり寄ってみたり、ごろんと仰向けになって誘ってみたり。

かわい~な~と思いはするけど、頭やお腹を撫でながら「夕ご飯まで待ってね」とまぁ当然のごとく要求は拒否。

そうするとレベルアップする要求手段も、それぞれいろいろ。おまけに流行廃りまである。
最近のららのお気に入りはこれ。

らら
「いいの?」

らら
「やるわよ?」

ガタガタガタガタ 「揺するなぁ~」

ガッシュガッシュガッシュガッシュ 「爪研ぐなぁ~」

らら
「ご飯頂戴?」

あげません。

これがみんとだったら、ひたすらつきまとって鳴きつづけ→ふて寝なので、楽なんですけど(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.03.22

親子な猫

ららとららっ子達。
ららっ子でも、男の子、女の子でららの扱いがかなり違う。

男の子組であるみんととぱせり。ららより大きな身体になっても「お母さ~ん」と甘えていたけれど、いつの頃からか、ららにすり寄ろうとすると「しゃ~っ!」と言われ始めてた。
別に手を出すでもないその様子は「いつまでも、甘えてちゃダメでしょ!」と叱られているようにも思え、首を縮めてしゅんとうつむく姿もかわいくて、おまけにららのしゃ~っ!はメチャクチャ愛らしいので、つい、ふふっと笑みがこぼれてた。

ところが、かりんとみるく、女の子組だと全然違う。

らら、みるく、かりん
女の子組

いつも一緒。いつも猫団子。ちょっと肌寒いとき、何か動揺するようなことがあったとき「お母さ~ん」と寄っていき、ららも「どうしたの?」という感じでぺろぺろ優しく舐めている。

らら、みるく
密着母娘。

かりん、らら
みっちり母娘。

やはり、男の子女の子で違うものなんでしょうか。
実は単に「あなた達重すぎ!潰れちゃうわっ!!」ってのが真相なのかもしれませんが(笑)

相変わらずかりんはお行儀が悪いです。なにがどうなってるのかわかりにくいのですが、このときもららの身体に足がめり込み!
対ゆず用の蹴り技、かかと落とし?の習得中なのかも(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »