« 反応する猫 | トップページ | 相変わらずな猫 »

2009.02.16

吃驚な猫

カメラの“腕がアレ”なのでお気づきの方はいないと思いますが、デジイチってのに変わりました。
今年の記事の写真は全部です。エントリー機なんですが、これまでのコンデジとは勝手が違い、当初はずいぶん“?”な写真を量産していました。
…いまでもあんまり変わってません(笑)
みなにゃんばかり大量に撮っているのですが、どうやら経験値が非常に溜まりにくいシステムのようです>私

記念すべき一枚目は昨年のこと。
見回すと、まどろみの香箱かりん。
そぉっとぐぅっと近寄って、シャッターを半押し…ばこん!
「?!」
カメラをみるとフラッシュが自動でポップアップしてました。
全く余計なことを…とフラッシュ禁止に設定。

気を取り直して、半押し。ピピッ、そのまま静かに…ぐゎしゃん!!
「?!」
「・・・・・」
何、今の。シャッター音?
なんか手に反動まで来たような気が。おぉ、だから手ぶれ補正が付いて…(違)

うとうとしていたはずのかりんも、びっくり眼でこちらを凝視。
シャッター音の設定を変えようとして、電子音じゃないことに気づきました(笑)

寝ているところ、横向いているところ。一発で撮らないとダメです。
みなにゃんシャッター音に驚いて、二枚目からはびっくり眼の写真です。必ず正面から撮れるので証明写真用には便利(違)

当時(2008/12)の写真
みんと
一枚目

みんと
二枚目

らら
二枚目

ぱせり
二枚目

ゆず
二枚目

なんか、ちょっと、みなにゃんが、かわいくないかも(^^;)

なんて書きましたが、今は写真を撮るのが楽しくて大量に撮ってます(^_^)
シャッター音の“ぐゎしゃん”は、表現がオーバーですが、最初はほんとにそう聞こえるくらいの衝撃でした。
今ではだいぶん慣れて、私は“カシャン”て聞こえるようになったし、みなにゃんもあまり気にしないようになってはきましたが、まだ「安眠妨害」と怒りの目を向けられることも。
平日は、どうしても蛍光灯の下になっちゃいますが、うわ~、こんなに楽(?)に撮れるなんて明るいレンズってすげぇ~なんて感動してます。
コンデジと併用するつもりでしたが、全く手が伸びません。

先日、初めて連写というものを使ってみました。
私の場合は下手な写真を量産するだけだと思ってて、以前のコンデジにも機能はあったんですが使ってませんでした。
結果、みなにゃん、連写のシャッター音にびっくり。
あくびを狙ったみんとは口が開きっぱなし、かりんはびっくり眼が三割増し、ららは硬直、みんとは遁走しちゃいました(笑)

いろんな意味で、デジイチって凄いんですね(^_^)

|

« 反応する猫 | トップページ | 相変わらずな猫 »

「猫日記0:あれこれ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ずいぶん前から楽しませていただいており、
最近のご復活を心から嬉しく思っております。

カメラが変わったの、気がついてましたよー。
以前にも増して、みなにゃんの可愛さが伝わってきます。
今日の「二枚目」シリーズは、みんながみんな吃驚顔でおかしいですね。(笑

投稿: bonbon | 2009.02.17 01:08

いいなぁ、こっち向いた写真撮れて…。ウチの猫ズはシャッター音ぐらいじゃビクともしなくなってしまいました。だからこっち向かせるのにあの手この手…でもすぐに慣れちゃうんですよね、困ったもんです。

お互い、がんばりませう。

投稿: V.J.Catkick | 2009.02.17 01:52

デジイチ購入されたんですね。。
いいなぁ(*´Д`*)ハフーン
 
やっぱりキレイですよね。
音にビックリしてもテブレ機能があるし(違)
 
ぬぬぬぬぬっ
いつか私も買うぞーっ!

投稿: rider | 2009.02.17 17:45

bonbonさん
ありがとうございます。
気づかれてましたか。やはり、機材の差はやはり大ということですね。腕はどうあれ(^^;)
変わってしばらくは、撮る写真撮る写真全て吃驚顔ばかりになってしまい、どうしたもんかと悩みました。でも、根がおおらかなみなにゃんは、私よりも先に慣れてしまいました(笑)

V.J.Catkickさん
以前から「キレイだなぁ、欲しいなぁ」と思っていましたが、ど素人なので右も左もわからなくて。「レンズ?どれ?どう違うの?」で、いろいろ読んでもいまいちピンとこず、手も足も出ない状態でした。V.J.Catkickさんの一連のエントリを読むにつれ「欲しいな(遠い目)」から「欲しい、欲しい、欲し、欲し欲欲…」に。レンズのことも大変参考になりました。ほんとにありがとうございます。m(..)m
うちのみなにゃんも、もう慣れちゃいました。呼んでも振っても音たててもなかなか正面向いてくれません。
3/16を楽しみにしてますが、ひょっとして購読者のみだったりして。

riderさん
まだうまく撮れないんですが、楽しいです。平日(夜)は明るいレンズ中心、休日は望遠とか広角とかで撮りまくってます(^_^)
ただ、問題もあります。大事にしまい込んでいるから、あっ!と思ってからケースから出している間に、シャッターチャンスがどこかに逃亡しちゃうんです。ねこにゃ!的にはちょっとアレかも(笑)
あと、撮った写真をPCで見るたびに、“下手”ってのが直撃してきて凹みっ放しです(泣)

投稿: でじゃぶ | 2009.02.17 21:49

やっぱりそうでしたか。遠近のぼけがはっきりしたのと、ピントがくっきりしたのでそうかな?とは思いましたが、以前もきれいな写真を撮ってらしたので腕が上がった?とも思っていました。昔の写真をわざわざ見直した訳でもないので。
いいな〜、ついに買われたのですね。何を買ったんですか?もし差し支えなければ教えて下さい。それから、明るいレンズとなっ!これも何を買ったか教えてください。最初から交換レンズ買われたんですか?羨ましすぎる〜。

投稿: harumi | 2009.02.18 00:17

harumiさん
実はサンタさんが枕元に(謎)
差し支えはないのですが、私の下手な写真+ネガティブな記述もあるので機種名を出して、検索にでもhitして誤解を与えてしまったら申し訳ないと(^^;)
harumiさんが候補から外した機種の一つ下です。「猫写真に最適なライブビュー」なんて記事に惹かれて、下のほうを選択しましたが、結局ほとんどファインダーです。家の中なのでどこでも寝転がれるし。
ミノルタ→ミノルタときた流れでそのまま(^^;) というかDimage7i→A1で手ぶれ補正の効果に驚愕したので、今後もフラッシュなしの蛍光灯中心だし、交換レンズは必須みたいだしとかで、手ぶれ補正が本体にあったほうが“安上がり”かと安易に決定(笑)
交換レンズといってもお手頃価格のやつでカールさんではありません(^^;) 50mmF1.4と28mmF2.8。キットレンズが18-200mm F3.5-6.3なので、たぶんこれで夜は無理と思って。実は勘違い(爆)で広角を選んじゃって、翌日50mmF1.4を追加しました(笑)
でもでも、広角かな~りいっぱい使ってます。これいい!って。勘違いしなければ絶対手元になかったはずなので、ほんとに怪我の功名というかラッキーというか。

投稿: でじゃぶ | 2009.02.18 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7569/44085326

この記事へのトラックバック一覧です: 吃驚な猫:

« 反応する猫 | トップページ | 相変わらずな猫 »