« お詫びな猫 | トップページ | 復活な猫 »

2008.10.11

進化する猫

コツン!

コツン!

コツン!
(ん?)

コツン!
(なんだ?)

まだ眠い目をゆっくり開くと、なにか、白い、棒のようなものが、まっすぐこちらに向かってくる。

コツン!
(うわっ!)

まぶたと眉毛の間に何度もぶつかる白い毛むくじゃらな棒には、鋭いかぎ爪も内蔵されている。
慌てて顔をそらして起き上がる。

「かっり~ん!」

どうやら“時は飯なり”とばかり、フェーズ1~フェーズ4までの礼を尽くした手順は省略して、より直接的かつ短絡的に「起きろ!、飯くれ!」に切替えたらしい。

まぁ、それの是非は後で考えるとして、とりあえずみなにゃんのご飯ご飯。

まだ静かな朝に、カリカリが皿に出される音が響く。
そして、部屋のあちこちから、伸びや欠伸しながら出てくるみなにゃん。

これが毎朝のうちの儀式。

さて、みんな食べてるな。
ふゎ~ぁ、まだこんな時間。まだまだ眠い。
みなにゃん、おやすみ、と二度寝する私。

Zzz...

コツン!

コツン!
(な、なに?)

訳のわからぬまま起き上がる。

見下ろすと、小首をかしげ、くりっくりのまん丸お目々でこちらを見上げる黒い毛玉。
目が合うと、身体ごとぶつかるようにスリスリしてくる。

あれ? ご飯少なかった? そんなはずは...
きっちりいつもと同じ量出したはず...

フラフラと立ち上がる私を先導するように、弾むような足取りで食卓(みなにゃん専用)に。
そして、台の上に飛び乗るや、お皿に顔を突っ込んで ヘッドバンギング ぱくつく...?

「かっり~ん?!、まだ、残ってるじゃないかぁ!!」

頭の中は疑問符だらけだが、それは後で考えるとして、とにかく眠い。
みなにゃん、おやすみ、と三度寝する私。

Zzz...

コツン!

コツン!
(な、なに?)

訳のわからぬまま起き上がる。
見下ろすと、小首をかしげ、くりっくりのまん丸お目々でこちらを見上げる黒い毛玉。
目が合うと、身体毎ぶつかるようにスリスリしてくる。
(以下、エンドレス)

毎朝の「起きてっ! ご飯頂戴っ!!」は、新たな段階にというより、異なる次元に進んでしまったのかもしれない(笑)

かりん
「私を理解しようなんて10年早いわよ!」

#これは“たまに猫らしくする猫-2004.9.8”の写真です。

p.s.
メインPC復活プロジェクトですが、CPUはこれ、マザーはこっち。ビデオカードはこれでいいよなぁ、じゃあ電源はこのくらいで。ん?まさかボーナスシーズンに向けていまからなんか出たりしないよなぁ、なんて予算と相談しつつあれこれ選んでいたら...
だんだん面倒臭くなってきてしまい中断ちゅう(爆)

---
(すみません。以下、私信です)
がにさん。ぶっちゃ君のことでコメントしたかったんですが、エラーになり書き込めませんでした。スパムよけの設定が原因(チェックボックスが表示されない?)のようです。もしここに気づいたら、申し訳ありませんが確認していただけないでしょうかm(..)m
#ひょっとして、万が一、奇跡的にもここを見ることがあるかも...というほんのわずかな微々たる可能性に期待して。

|

« お詫びな猫 | トップページ | 復活な猫 »

猫日記4:かりん」カテゴリの記事

コメント

どうもです。ウチも先日1台燃えまして、買い直したばっかりです。
http://www.vjcatkick.com/?p=3192
構成はこんな↑感じ。モニタ込みで9万ってところですね。安くなったとは言え、まだまだ高〜い。

投稿: V.J.Catkick | 2008.10.11 09:51

メインPCが復活した訳ではなかったのですね・・・。頑張ってください。

かりんちゃん、なんてはた迷惑な・・・。これはたまらないですね。うちはさいきん、さくらの「安い中空のドアを爪でシャーシャーと掻き続ける」攻撃は本にゃんが飽きたのか止んだものの、今は活発猫2匹が朝の4時から激しい運動会を展開するので起こされます。今まで3匹の時は「人間は踏まないもの」という認識があったのですが、昨年迎えたゆりは「人は踏んでいくもの」という認識の猫で、布団の「み」が入っているところを選択的に踏んで運動会をするので、嫌でも目が覚めます。そのゆりをみならって、体重6.5kgの楓も「そうか、人を踏んでもいいんだ」とみぞおちにジャンプしてきたりするので・・・。(T_T)  でも猫たちに負けてしまう自分たちがいるってのも、また笑えます。

投稿: harumi | 2008.10.11 11:39

はじめまして! いつも楽しく皆にゃんを拝見させていただいています。

壊れたPCですが、処分してしまいましたか?故障の原因はいろいろありますが、フリーズ、不安定、電源が入らない等ですと、電解コンデンサの不良が考えられます。電源内部、マザーボード上のコンデンサが膨らんでいる物はありませんでしたか?この場合、それらのコンデンサを交換すれば復活する可能性があります。

先日、知り合いの「出る」の調子が悪いとの事で、マザーを見たら10数個のコンデンサが膨らんでいました。これらを新品に交換したら復活しました。また、手前の自作PCがHDDの動作が変なので、電源を開けてみたらコンデンサが膨らんでいて、これらを交換したら正常に動作するようになりました。

コンデンサの不良でしたら、いつもお世話になっている御礼(?)として、差し支えなければ当方でコンデンサを交換させていただきたいと思いますが、いかがでしょうか?

まっ、これを機会に新しいPCにするのも選択肢としてベターかと思いますが・・。それでは、皆にゃん、奥様によろしくお伝えください。

投稿: sivs | 2008.10.13 17:37

V.J.Catkickさん
燃えたってのがウケちゃいました。燃えた原因がくるみちゃんの冬毛だったらもっと(笑)
メインPCを一式揃えた6年前からすると、ほんとに安くなりました。まるで夢のよう・・・とまではいきませんが。
あと○○円でこれが・・・と、ついついオーバスペックなパーツに手が伸びては我に返るを繰り返してて、一向に前進しません(笑)。

harumiさん
うちも、ららっ子が子猫のころは明け方の大運動会がすごかったです。
当時の被害は私に集中していましたが、現在、私の布団には滅多に寄りつきもしません。よほど酷い目にあったのかもしれません。私の寝相はいいはずなんですけどね(笑)
ところで。運動会対策にはうつぶせ寝が効果的。少なくとも仰向けよりは被害が少ないはずです。私はららっ子のせいでうつぶせ寝が平気になってしまいました(^^;)

sivsさん、初めまして。
ご親切にありがとうございます。おかしくなったときに、ひょっとすると膨らんだコンデンサが見られるかと開けてみたんですが、残念ながら?そこは大丈夫のようでした。
HD動画の編集もやりたいので、新しいPCにするいい機会かなぁと。
実は、うちの奥さんがたくさん補助してくれることになっているので、今のPCが シュウリデ フッカツスルト マズイ(笑)

投稿: でじゃぶ | 2008.10.14 23:14

ご無沙汰です~~。
PCおかしくなっちゃったんですか~~。。
うううう・・・それはショックですね。
うちは思いっきりメカ音痴なので
なにかあったらもうお手あげです~~。
でも
でじゃぶさまも
にゃんずも相変わらずファンキーで
お元気そうでなによりです!!
秋ですね~~~。カイロもすっかり涼しくなってきましたよ~♪

投稿: おし乃はん | 2008.10.20 23:13

はじめまして(^^)
かわいくって思わずコメントしちゃいました;;
うちにもかりんちゃんみたいな白黒のメス猫がいます。
朝はうるさいんですよねぇ~・・・
ここに書かれている通りまん丸お目々でじーっと見てくるんですよ...か、かわいい。
ネコっていいですよね。

投稿: 理澄 | 2008.10.26 16:48

考えてみると我が家でも朝ご飯(ご飯全般)の催促に来るのは黒猫のアオイの方ですね。。。
黒毛の遺伝子にはゴハン督促モードの情報もインプットされているのでしょうか???

それにしてもかりんちゃん、ご飯催促以外に一体何の目的が?
でじゃぶさん、気付かないうちに何かかりんちゃんのご不興を買うようなことをなさいませんでしたか?
これは可愛らしさで偽装された復讐かもしれませんよ~!?(笑)

投稿: りょく&あおママ | 2008.11.02 11:20

おし乃はん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
古いノートPCがあるのでそれほど不自由はしていないのですが、小さい画面でスクロールってのがどうにもストレス溜まります(^^;)
> でじゃぶさまも
> にゃんずも相変わらずファンキーで
> お元気そうでなによりです!!
あははっ、朝からファンキー(笑)
本人と本にゃんは、いたって真剣なんですけどね。最近はお互いの妥協点を探っているところです。(笑)

理澄さん、はじめまして。
ほんと、まん丸お目々はかわいいですよね~。
日頃、オヤジ化しているかりんと、早朝のかりんが同一猫物とは思えません(^^;)
次第に私も慣らされてきたようで、だいぶ早起きになっちゃいました。
> ネコっていいですよね。
うんうんうんうん、そうですよね~

りょく&あおママさん
> 考えてみると我が家でも朝ご飯(ご飯全般)の催促に来るのは黒猫のアオイの方ですね。。。
> 黒毛の遺伝子にはゴハン督促モードの情報もインプットされているのでしょうか???
そういえば、うちの黒猫くーちゃんも、髪の毛を咥えて引っ張るという荒技を繰り出していたのを思い出しました。
> それにしてもかりんちゃん、ご飯催促以外に一体何の目的が?
様子を伺いながら二度寝してみたら、布団に入ろうとしたところで食事中断&こちらを凝視。完全に布団に入ったらすかさずこちらに向かってました(^^;)
最近はほとんど大丈夫になってきたんですが、いったい何なんだったんでしょうね。

投稿: でじゃぶ | 2008.11.13 19:34

でじゃぶさん、ぬこたち、明けましておめでとうございます。
今年もなるべく更新されますように、ニャンズの生態が少しでも明かされますように(^o^)

お身体ご自愛ください。

投稿: 黒猫トム | 2009.01.01 12:41

明けましておめでとうございます。
でじゃぶさん、奥様、らら母さんをはじめ
いつも可愛らしいにゃんずちゃん達。
少しでもいいので、新しい皆様に会えると嬉しいです。
PCのご機嫌を伺わないとですかね…

よい年になりますように!

投稿: pyon | 2009.01.01 14:22

黒猫トムさん
明けましておめでとうございます。
> 今年もなるべく更新されますように、ニャンズの生態が少しでも明かされますように(^o^)
更新ストップしてからずいぶんになりますが、そろそろ再開の準備も整いつつあります。
#突然死した旧PCのHDDの中身をVISTAへ移すのに手間取ってます。やはりXPにしておくべきでした(苦笑)

pyonさん
明けましておめでとうございます。
みなにゃんですが、毎日(元旦も)病院通いのべる以外は元気。なんだかみんなむくむくしてますが、きっと冬毛のせいだと思います。
総取っ替えとなったPCもセットアップがだいたい終わったかなという矢先、私が発熱して寝込んでいる最中です。う~ん明日から会社なのに(笑)

投稿: でじゃぶ | 2009.01.04 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7569/42750337

この記事へのトラックバック一覧です: 進化する猫:

« お詫びな猫 | トップページ | 復活な猫 »