« 逆効果な猫 | トップページ | 信号機な猫 »

2006.02.28

好奇心な猫

水を飲むとき、必ず器に手を突っ込む“ぱせり”
肉球を水に浸しながら飲んだり、肉球を嘗めるようにして飲んでみたり。

その姿を見かけるたび、昔から思う。
「なぜ?」
いつも思う。
「なぜぇぇぇぇっ?」

そんなぱせりの姿を一心不乱に眺めている茶色い毛玉を発見。

ゆず、ぱせり
ゆず、ぱせり
「なにをしているのでしょうか?」

ゆず、ぱせり
「そうやってのむと、おいしいのですか!」

ゆず、ぱせり
「これからは、わたしも“にくきゅうフレーバー”をくわえようとおもいます」

や、め、な、さ、い!(^^;)

以前使っていた文明の利器はお蔵入りになりました(^^;)

ぱせりがこんなことをするからでしょう、モーター部の汚れが早くて。
モータ部は、普通はたまにバラして掃除するだけでいいようですが、うちの場合は頻繁だから・・・
しかも、ぱせりは1&2階両方行き来して飲むもんだから・・・
このモーター部、細い隙間が入り組んでて・・・掃除にとっても手間がかかって・・・ええ、そうです。面倒になっちゃったんです(笑)

今では、しんぷる・いず・べすとな水飲みで、洗うのが楽(^^;)

というわけで、器の話題はfukumanekiさんち(猫茶碗)にトラックバックです(^_^)

|

« 逆効果な猫 | トップページ | 信号機な猫 »

猫日記8:ゆず」カテゴリの記事

コメント

おまつり参加のトラックバックをありがとうございます^^。

ゆずちゃんは、ものすごく近い位置から、
チェックしちゃってますね~。
これはひょっとして、ゆずちゃんは技を盗んでいる?!

ぱせりちゃんのこれは、どうしてかな~と思いつつも、
水の温度を確かめている・・・ってことは、無いよね~^^;
お湯でも冷たい水でも、いつも一緒なんですよね?

投稿: fukumaneki | 2006.02.28 01:54

そうそう、いるんですよね。お手手突っ込んでお水を舐め取る子。たぶん直接舌でだとあまりたくさんの量を一度に飲めないので手を使うらしいですよ。お水入れ、すぐに汚れちゃいますよね。うちは大型犬用のステンレスのご飯入れを水入れにしちゃいました。以前、我が家のアメショーも水入れに手を突っ込んで遊んでいたので、換えてからはやらなくなりました。

ゆずちゃん、床がビチョビチョになるからやめてね~。

投稿: いおたろう | 2006.02.28 10:20

はじめまして
いつも楽しく拝見させて貰ってます
ゆずのぼけっぷりがたまらないです
ウチには四匹ネコが居ます
URLは母がやっているホムペです
ネコのホムペです

水飲み機ですが
ウチは魚を飼っている水槽から飲んでいます
ネコの水のため置いてあるわけではなく
僕が下宿先で魚を買っていて
実家に持ち帰ったものが階段に置いてあったのですが
いつのまにかネコの水飲み場とかしておりました

循環しているのでわりと新鮮!?だし
カルキが抜けているので
ネコには人気あります

ちぃ太(猫の名)は中の魚を盗ったこともあります
また、盗ろうとして上のプラスチックの天板割って
水槽の中に落ちたこともw

水槽水飲み場どうでしょう

投稿: jota | 2006.02.28 12:31

はじめましてww
京さんのブログから遊びに来させてもらいました(^0^*
『黒猫にゃんこ』というブログをやっているaquaといいますww

ニャンコがいっぱいで幸せです~w
過去の記事を読ませてもらったら一点から目が離せなくなりました・・・・

ぱせり君(かな?)の肉球がめちゃくちゃきれいなピンク!!
そして、みんと君(かな??)の肉球も黒とピンクのコラボレーション(笑)
すごい可愛いですね~^^
うちの子は真っ黒なのでちょっとつまんないんです;;

また遊びにこさせてもらいますw

投稿: aqua | 2006.02.28 15:33

ぱせりちゃん、かわいいーー!!!
この一生懸命に飲む仕草がなんともいえません♪
ゆずちゃんも不思議そうに見てるんですね。
こんなふうにお水を飲むにゃんこって、もしかしたらIQが高いのではないでしょうか?
えっ?うちですか?無理無理。

投稿: ベルリン | 2006.02.28 18:08

ウチの虎丸の方が、時々ですが、ぱせりニャンと同じことをやります。
「にくきゅうフレーバー」ですかね(^^;。
トイレの後のみやるとちょっと恐いです・・・

水飲みマシン、ウチでは噴水タイプを使用しています。
実はかなり前にこちらのブログで、滝落しタイプのマシンを見て、ウチも検討の末、噴水タイプを購入しました。
手入れは楽ですよ♪

大阪に2件目の「猫喫茶」オープンしました。
拙ブログにて、体験記事を書いております♪

投稿: manenyan | 2006.03.01 12:48

わーい、仲間がいた!(笑)
うちもそらがよくやります。
なんでも某情報によると、水の深さをはかっているのだとか。

そういえば昨日、私の薬を飲むための水をコップから飲んでたら、
鼻突っ込みすぎてふがってなってから手で飲んでたなぁ。

肉球フレーバー、ですか!良いかも!!
そらちん、肉球フレーバーのお水の感想聞かせてください!!

投稿: Megu | 2006.03.03 09:18

ははは、文明の利器はお蔵入りですか。参考にさせて頂いていたのに。
手を水に突っ込んで、その手を舐めて水を飲む子は結構いるみたいですね。でもうちの楓の場合は完全に遊んでまして。何回やっても、「うきゃきゃきゃきゃ♪」と、全部かき出して終わり。飲むためにあるとは思っていないようでしたので、残念ながら「波動」の効果を実感するには至りませんでした。お蔵入りの道具って、一杯ありますよね。
ちょうど器の話をしようと思っていたので、TBさせて頂きました~。

投稿: harumi | 2006.03.03 10:49

あはは、ゆずちゃんのチェック入ってますね!
ぱせりちゃん、そのお手にはきっと美味しいニオイが出てくるのですね(笑)
お水の中にはそのエキスは入らないのでしょうか。。

投稿: たま吉 | 2006.03.03 12:07

 ゆずちゃん、熱心に観察してますね・・・。きっとそのうちに観察の成果があるのでは(^_^;) 
我が家のしっぽたちにも肉球フレーバーの味を覚えたやつがいます。というか水面を前足でたたいてはねる水しぶきを楽しんでいるよーな・・・。なので水のみ場にはレジャーシートをひいてます・・・(涙)
 

投稿: 5しっぽ | 2006.03.06 07:27

fukumanekiさん
> 水の温度を確かめている・・・ってことは、無いよね~^^;
> お湯でも冷たい水でも、いつも一緒なんですよね?
夏のぬるめな水でも、冬の凍り付くような水でも、いつもこうなんです。
ところで、お湯って、飲み水にでしょうか。うちはいつもそのままだなぁ(^^;)
冷たい水は身体によくないとも聞きますので、冬は多少温めたほうが良さそうですね。

いおたろうさん
> うちは大型犬用のステンレスのご飯入れを水入れにしちゃいました。
うちも、2階の水入れはステンレスの大型犬用ご飯入れなんです。ちょっと大きすぎて2階に運ぶのが大変。ときどき溢したりして。
残念ながら、ぱせりはそちらでも手を浸しています(^^;)

jotaさん、はじめまして。
みなにゃんかわいいですね~。どうしてもクーニャンに目がいってしまうのは習性でしょうか(^^;)
> 水槽水飲み場どうでしょう
うちの場合、寝床からよく転げ落ちているのがいるので、
> 水槽の中に落ちたこともw
これ絶対やりそうです。そして絶対逆恨みされます(笑)
ちょっかいだしそうなのもいるので魚は入れられませんから、水だけ循環している水槽・・・
理由を問われて「猫の水飲みです」って答えたらポイント高いでしょうか(笑)

aquaさん、はじめまして
> うちの子は真っ黒なのでちょっとつまんないんです;;
つまんなくないです(笑)
黒い、ちょっと青みがかった濃いグレーの肉球。最高です。
私の最愛の黒猫くーちゃんの肉球。今ではもう見ることはできませんが、また間近でゆっくりじっくり眺めたり、プニプニしたりしたくてたまりません。
私、いつも、またいつの日か黒猫と縁のあることを夢見ているんです(^_^)

ベルリンさん
> こんなふうにお水を飲むにゃんこって、もしかしたらIQが高いのではないでしょうか?
あははっ、そうなんでしょうか。
確かに、ぱせりはいろいろな考えを持っているようにも思えるときがあるのですが・・・
とりあえず、賢いのなら立ち去る前に手をちゃんと拭いて欲しいです(笑)

manenyanさん
> 水飲みマシン、ウチでは噴水タイプを使用しています。
噴水タイプが多いみたいですね。町田の「ねこのみせ」も噴水タイプでした。
では、うちも・・・いや、またそうやってお蔵入り猫グッズが増えて(笑)
> 大阪に2件目の「猫喫茶」オープンしました。
いいですね~。私の方は、なかなか時間が作れずに再訪できていません。その間にお目当ての猫ちゃんは里子へと(^^;)

Meguさん
お仲間ですね(笑)
> なんでも某情報によると、水の深さをはかっているのだとか。
いつもそれほど変わらない気がしますが、微妙な違いを気にするほど・・・おお、ぱせりは結構、神経質な猫だった(笑)
いろいろ理由があるようですね。ぱせりは全く教えてくれませんが。

harumiさん
> 何回やっても、「うきゃきゃきゃきゃ♪」と、全部かき出して終わり。
そ、それは大変でしたね(^^;)
幸いうちでは、その手の遊びはないのですが・・・はっ、気づいていないだけ?(笑)
ときどき水飲み中のぱせりを茶色い毛玉が襲うもんだから、手を拭く暇のなかったぱせりの足跡が一直線に点々と・・・

たま吉さん
> ぱせりちゃん、そのお手にはきっと美味しいニオイが出てくるのですね(笑)
ええ、むんずと掴んで嗅いでみると、ほのかな香りが。時期注意ですが(笑)
> お水の中にはそのエキスは入らないのでしょうか。。
“ほこり”やら“ゴミ”やらってのも“エキス”のひとつだとすれば(笑)

5しっぽさん
> なので水のみ場にはレジャーシートをひいてます・・・(涙)
うちの場合、そこだけタイルカーペットを置いています。
#ちょっとみっともないです(笑)
ぱせりが飲み終わった後の肉球の水分は、それなりに吸ってくれるのですが、追いかけっこ中に蹴飛ばされたりしたときには、全然足りません(^^;)
おまけに爪切り嫌いなのが、ときどき爪引っかけてしまい引きずっていったり(笑)

投稿: でじゃぶ | 2006.03.06 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7569/8871020

この記事へのトラックバック一覧です: 好奇心な猫:

» 猫茶碗まつりin2期まつり衆 3の膳 [猫茶碗]
猫茶碗まつり in 2期 2005.6~に頂いた猫茶碗まつり衆 in2期は2006.5月末まで募集継続中~。 猫茶碗まつり衆: 概要とインフォメーションm(_ _)m   On The Blanket [続きを読む]

受信: 2006.02.28 02:11

» 器、それぞれ [結構毛だらけ]
器のことで色々考えていたらタイムリーな話題だったので「猫茶碗」の「猫茶碗まつり [続きを読む]

受信: 2006.03.03 10:42

« 逆効果な猫 | トップページ | 信号機な猫 »