無理だった猫
もうずいぶん前のような気がするが、お正月のこと。
みるくが鏡餅していた。
昨年末よりずいぶん上達しているのは、ららの個別指導の成果か。
これはチャンスと小さなみかんを載せてみた。
ダメ。起きちゃった(^^;)
やはり、柑橘系には敏感に反応する。
ついでに、近くで寝ていた“らら”にも。
お~い、気づかないくらい背中の肉が厚いのか~い(笑)
そして、鏡開きの前。
来年こそはと、鏡餅に馴染んでもらうために、視覚的にもインプットして学習効果を高めておこうと・・・
「見たくないわっ!」
来年も無理みたいです(笑)
| 固定リンク
「猫日記3:らら」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
わっ!!みるくチャン!
お鼻のアイライン(?)が最高!!
投稿: ジュン | 2006.01.24 10:18
ららチャンの
背中のみかんもいい~~!
落ちないのがいい~~!
投稿: ジュン | 2006.01.24 10:21
アハハハハ!
ついつい、鏡餅やっちゃいますね。
すごく嫌がるけど。ウチはミカンは平気なんですけど、物を乗せられるのが、やっぱり嫌みたい。
ららニャン鏡餅は、ちょっとカビが生えたお餅ですね(^^;。
投稿: manenyan | 2006.01.24 12:56
来年までには忘れるって(笑笑)
背中の肉…えらくドキッとしましたよ、ワタシ(*≧m≦*)ププッ
投稿: たま吉 | 2006.01.24 14:06
わっ!すごいです〜!
ミカンに顔を近づけても全然へいきなんですね!?
&背中に物を乗せる!?
両方とも我が家の猫は全く不可能です!
ミカンに至っては半径50cm程で
「うわっ!いやだわー!」という顔をして
すごーーく向こうに走って行ってしまいますが・・。
びっくりです〜
投稿: Peach Fool | 2006.01.24 22:25
そういえば、随分前にコタツの周りに
大集合していましたよね(^^)
コタツとミカンと猫っていいなぁ〜
投稿: AS | 2006.01.25 05:08
えっ、そんな可愛い鏡餅があるのですか(^^
家のは、、どう考えてもそんなに可愛くならないです。
巨大な餅状のものがあることはあるのですが、色がちょっとぉ
投稿: NYAN | 2006.01.25 16:26
ジュンさん
> お鼻のアイライン(?)が最高!!
ノーズシャドウって言うと・・・違う?(^^;)
> 背中のみかんもいい~~!
> 落ちないのがいい~~!
うちの場合、落ちないのが基本みたいです。いい悪いは別にして(笑)
manenyanさん
ほんとは“らら”の頭に乗せてみたかったのですが、意外とららは小顔なのでスペース不足。
その代わりに、身体が広いから・・・妙にアンバランス(笑)
たま吉さん
> 背中の肉…えらくドキッとしましたよ、ワタシ(*≧m≦*)ププッ
私の背中がどうかということはさておき、らら、ほんとに気づかないくらい分厚いのかって心配してしまいました(^^;)
とりあえず、背中を撫ぜても背骨の存在が・・・ちょっと(笑)
Peach Foolさん
みるくは、延々とくんくんくんくんって、私がみかんを取るまでやってました。
ららは「また何かくだらないことやってる」って、単に無視していただけみたいです。この後、ちょっとくんくんして、また、元の姿勢に戻っちゃって。
「嫌っ!」ではなさそうです(笑)
ASさん
> そういえば、随分前にコタツの周りに
> 大集合していましたよね(^^)
こたつ大集合なら頻繁なんです。
明け方など、ファンヒータ、オイルヒータとこたつを結ぶエリアは、“猫の第三角形”と呼ぶとか呼ばないとか(笑)
NYANさん
> 家のは、、どう考えてもそんなに可愛くならないです。
縮尺の問題なら、みかんのかわりにネーブルとかでこぽんとか(逃)
> 巨大な餅状のものがあることはあるのですが、色がちょっとぉ
おぉ!ほどよくこんがりときつね色に焼け・・・た・・・お餅(笑)
投稿: でじゃぶ | 2006.01.26 22:45
黒糖さんのところから遊びにきました!
鏡餅思わず笑ってしまいましたヾ(´▽`)ノ
うちにもネコがいて、みかんを乗せたりしていました。
(でもいやがられたんだけれど)
ネコたちはみなさんみかんの匂いをいやがるのですが
我が家の1匹は嗅覚が弱いのか、
みかんを鼻のちかくに近づけてみると
むしろもっと近づいて鼻をピクピクさせています!
投稿: meg | 2006.01.28 23:11
megさん
全にゃんに試してはいないのですが、うちの場合、クンクンやっているだけであまり嫌がってはいないように思えます。みんな嗅覚が弱いとか?(^^;)
でも、夏みかんとかグレープフルーツクラスになりますと、きっと嫌がると思います(笑)
投稿: でじゃぶ | 2006.01.31 22:56