« 好敵手な猫 | トップページ | 忘れかけていた猫 »

2005.06.10

自己中な猫

うちは古い木造。冬は寒い。とっても寒い。
「朝起きたらみんな凍っていた」なんてことがないように、みなにゃんが寝ている部屋ではオイルヒーターが夜通し頑張っていた。

お疲れ様。また寒くなったらよろしく。ふと気づくともうすぐ夏至だった。
日中は空調完備のビル内からほとんど出ることがないので気づかなかったが、だんだん陽射しが強くなってきていたようで、猫草がぐんぐん伸びていた。

猫草。みなにゃんが大好きな猫草。
その様子は前にも2度ほど紹介したことがある。

そして、ゆず。
今年から仲間入りしたゆずも、みなにゃんのように猫草好きだろうか?

ゆず、みるく(奥)
ゆず、みるく
「ねこくさ、だいすきです」

ゆず、みるく
ゆず「もう、ないのですか?(なみだ)」
みるく「・・・(怒)」

ゆず
「ええっ! これ、ぜんぶわたしがたべてもいいんですかっ!」

ゆず
「おねがいです。あしたもねこくさください」

実は、猫草初体験のゆずは・・・

・・・いまだかつて目にしたこともないぐらい、とてつもなく、すごかったらしい。・・・

爆裂娘全開!全開!!全開っ!!!の猫草タイム。
是非、見たかった。是非是非、写真に残したかった。

狂乱の猫草タイムを繰り返しようやく私が見たときは、残念ながらこの写真のように、もう完全に落ち着いていました(泣)

でも、私の知っている猫草タイム-うずうずしなから順番待ち。ときどきこらえきれずに催促することも-ではありませんでした。

落ち着いたと言っても、ゆずは“爆裂娘”です。

・ゆずには“順番”という概念がない。
・ゆずには“これは他猫のもの”という考え方も理解できていない。

さてさて、秩序ある猫草タイム。もう戻ってこないのでしょうか。

|

« 好敵手な猫 | トップページ | 忘れかけていた猫 »

猫日記8:ゆず」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~
猫草、手で持って食べてるところがとってもラブリーです。
後ろにいるみるくちゃんは、どうしてそんなに不満げな顔をしているのでしょうか?
嗚呼、私も何か食べたくなってきた。今から食べるとどうなるかはご存知の通り。

投稿: ちうみ | 2005.06.10 02:25

初めまして。
以前からあしげく通わせていただいておりました。
でじゃぶさんのみなにゃんを堪能してから私のなかでうし柄にゃんはいつか飼ってみたい憧れの対象になっておりますVv(我が家の愛猫達はうし柄にゃんはいないので・・・無論大事なみなにゃんですが)
今回はめずらしくゆずちゃんとみるくちゃんの2ショット~に思わずカキコしてしまいました。
本当に愛情たっぷりのでじゃぶさんのみなにゃん達・・Vv
ちなみにべるちゃんの大ファンです(らら母さんも)観ていて楽しいのはゆずちゃん!今後もゆずちゃんと他のみなにゃんの騒動(?)楽しみにしておりますVv

投稿: 繭 | 2005.06.10 02:27

ゆずちゃんが両手で猫草をつかむ様子が、まるでうちのソフィーを見るようです。かわいいですねー。そして後ろでガンを飛ばしてるみるくちゃんが、笑える(^。^)。
ところで、ずいぶん前にくーちゃんもやっていたとおっしゃっていた『炎のドラマー』の動画をUPしてみました。くーちゃんもこんなでした(笑)?よかったらご覧くださいまし。

投稿: noir | 2005.06.10 04:21

他のサイトのベンガル猫を見せていただいているとゆずちゃんはベンガルの血が入っているのではないかとおもうのですが。
顔の小ささと細長いからだとおなかの辺りの斑点がベンガルにそっくりです。うーん?ゆずちゃんのお父様とお母様は何処にいるのでしょう?やんごとなきお方だったのかもしれません。

投稿: つつじ | 2005.06.10 08:47

風太くん並のゆずちゃん・・(^m^
美味しかったんでしょうね☆
でも久しぶりに、ねこにゃ!ファミリーの以前のネコ草タイムの写真を見て、再びプププ。となってしまいました(笑
かわいいなー、もう!

投稿: くーる | 2005.06.10 12:28

こんにちはぁぁ~☆
みるくちゃんの恨めしそうな顔、本当に笑えます!
ゆずちゃんに必死な姿の後ろに半目のみるく…

会社なのですが、私も必死!なんせ笑いをこらえています!
家に帰ったら彼にも見せますね~。

でじゃぶさん、これからもアップヨロです!

投稿: ミリんこ | 2005.06.10 12:43

はじめまして。いつも楽しく見せていただいております。特にゆずちゃんの敬語に日々大うけです。

自分のブログでも我が家の猫の猫草タイムをUPしたところだったので、こちらを訪問して驚きました!嬉しいのでTBさせていただきます~。よろしくお願いします!

投稿: MARI | 2005.06.10 12:52

ネコ草!!
実は、前のでじゃぶさんの写真で、手で草をやることを知った日から、うちも手でネコ草を上げています。

うちも大好きで、毎朝、草を手にするとニャンニャン(早く、ちょうだい)といいながら、食べています。
それまでは、勝手に食べさていたら、すぐ草がヘロヘロになって、もっいないなあとか思ってたので。
ひよも手であげたほうが食べやすいみたいでした。

草食べるひよを写真にしたいんですが…なかなか、難しいです。

投稿: りの | 2005.06.10 13:25

ゆずちゃん。相変わらずかわいいですね。
と言いましても、食べ物の時はやっぱり真剣ですね(笑。
そんなにおいしかったのか、猫草。
もう、目がきらんきらん!しておりますね。

実家の子はあんまり猫草をたべません。
で、吐いているところも見たことございませんが・・・。
本猫はいたってけろりとしておりますので大丈夫なのでしょう。

みるくちゃん。顔がなにやら怖いです。。スマイルスマイル

投稿: NOLA | 2005.06.10 14:00

ゆずちゃんがおいしさに喜んでいる姿かわいいです。見る限り喜び爆発!止まらないという感じでしょうか?
猫草ってそんなにねこちゃんが喜ぶ物だというとは知りませんでした。実家にいる子にあげたことないから、今度帰ったら試してみます。ゆずちゃんみたいな狂気乱舞が見れることを期待しつつ・・・
みるくちゃんなんでご不満顔なの?もしかして猫草取られた?

投稿: アジ | 2005.06.10 19:37

じ、自己中・・・(笑)
くさ!おいちかったんだろうねぇ・・・
お願いポーズして・・・かわゆいねぇ・・・
でも後ろから視線を感じないの?ゆずたん!

でもゆずたんの元気な姿があるとホッとします。
爆裂に元気そうで安心。安心。
たくさん!くさ!もらってね♪

投稿: petit | 2005.06.10 22:36

「わたしにも、ねこくさをください。おねがいします。」って
感じに見えますが、なんて、ゆずにゃんは、キュートなんでしょう(ニタニタ)

投稿: kukku | 2005.06.11 00:38

おはようございます♪
とっても仲良く遊んでますねー
おねがいしますポーズは
たまらないですよねw

今日はお願いとお知らせです

またもやブログ引越しちゃいました。
本当に本当にごめんねえ
もう一度リンクの変更をお願いします
『たたかう、猫!』
http://goma-meeco-maluna.seesaa.net/

ほんとにほんとにごめんなさあいい
今までの場所すごく重くて投稿失敗が
何度もあり。。移転しちゃいました・・


今後もどうぞよろしくお願いします♪

投稿: まるきち | 2005.06.11 08:39

猫は、本当に猫草が好きですね。猫草タイムを作っているとは驚きました。我が家は団地の約束で放し飼い出来ないので、庭で3mのリードに繋いでいます。猫草はたっぷりと植えて、時期をずらして種まきしています。3分の1は種が付いています。でも美味しい所を選んで食べていますよ。冬は家の中で。プランタ栽培しています。この頃カテゴリーを見て、6にゃんの区別が少し解る様になって来ました。本当にややこしいです。みるくちゃん*ゆずちゃんに、猫草をめぐってジェラシーを感じてるみたいに思える。ゆずちゃん、可愛く立っていますね、お願いポーズが、とてもすてきです。(^^♪

投稿: 竹生島 | 2005.06.11 15:08

ねこくさ、お手々に持って食べるんですね~。
ゆずちゃん、何をしても可愛いなぁ♪
うしろでちょっと怒ってるみるく姉さんがきょわいです(^^;

投稿: りりあ | 2005.06.11 15:43

早速ゆずちゃんVSみるくちゃんのツーショットをありがとうございます。
ゆずちゃ~ん、嬉しいのはわかるけど、歌舞伎顔の姉さんがこっちにガン飛ばしてるよ~。ブルブル((゚△゚;))

それにしても、猫草が猫にとってこんなに嬉しいものだとは知りませんでした。
そんなに美味しいならば、僕も体験。モグモグ…(←大嘘

投稿: もる | 2005.06.12 09:47

はじめまして。
我が家のネコも先がとがった草が大好きです。
ひさしぶりにあげたりすると、
もう、ほとんど半狂乱状態です。
食べ終わったあと、きれいにお腹の中の毛玉を
吐いてくれるので、安心です。
ネコもきっと、気持ちいいのでしょうねー。

投稿: ネコニワ | 2005.06.12 23:25

ゆずちゃん、夢中で食べてて可愛いですね!
最初に猫草を食べた時の、物凄い爆裂っぷりをぜひ見たかった・・・。

でもでも、そろそろ順番とかも覚えたほうがいいんじゃないかなあ。
他の猫さんたちが順番を守ってるならなおの事。
他の猫さんたちへのストレスとかは大丈夫なのかしらと余計な心配してしまいます。

投稿: ぷる | 2005.06.13 11:03

ゆずちゃんのぐわしと 両手で猫草を
持つところが たまりませーん。
かわいいぃ。
きちんとお座りで 猫草食べるんですね。
これも、とっても すごーいです。

投稿: アラブの猫 | 2005.06.13 17:40

ゆずちゃん、凄い勢いで猫草食べてますね。
ゆずちゃんのお願いポーズをみたら何でもあげてしまいそうです。

投稿: NYAN | 2005.06.15 12:09

初めて書き込みいたします。
あまりにもかわいくてついつい・・・
猫草を前足で食べてる姿が可愛いですね~
もう、見ているだけで顔がゆるんじゃいます
ウチの猫もみう少し大きくなったら猫草デビューかな

投稿: xxhalxx | 2005.06.15 23:51

ちうみさん
> 後ろにいるみるくちゃんは、どうしてそんなに不満げな顔をしているのでしょうか?
“順番という概念がない”ゆずに自分の分を横取りされ続けたら・・・(笑)
> 嗚呼、私も何か食べたくなってきた。今から食べるとどうなるかはご存知の通り。
数年前まで、退社が午前様、夕食は2時位、起床が6時という生活を何年も。さて、どうなったと思います?(笑)

繭さん、初めまして。
私の場合、毎回「なぜ白黒しか落ちてないの?(笑)」
それで、「いつか色付き猫にも縁があれば」と思ってましたら、爆裂娘でした(^^;)
怖いもの知らずのわがまま娘。ゆずの行くところパニックありで、ちょっと疲れ気味です(笑)

noirさん
おおおぉぉぉ~炎のドラマーだぁ! そうそう、これです。姿形もおんなじ。な、懐かしい。
くーちゃんが一番叩くのは扉。「ここ開けて」でした。意外と頑固者で「肉球が擦り切れちゃうよ」の声も聞かず、開けるまでずっとやってました。
せっかくなのでうちの奥さんも呼んで、何度も何度もドンドコドン見ました。やっぱり映像はいいですね。
このところの獣医さん通い連発でデジタルビデオカメラ何台分かのお金使っちゃったので、また買えないなぁ(^^;)

つつじさん
私、白黒猫しか知らないので、こういう柄の猫はみんな胸やお腹が斑点なのかぁと思っていたのですが。
ゆずは、同じくコメント頂いていますnoirさんちにソフィーちゃんにそっくりなのですが、写真を見るとそのソフィーちゃんも斑点があるように見えます。
“やんごとなきお方”・・・(^^;)
そういえば、ゆずは高ビー(笑)ですね。やはり生まれが。さて、真相は(笑)

くーるさん
猫草タイムは修羅場です。といっても、ゆずが「これはわたしのです。それもわたしのです」と横取りしてまわっているだけですが。
みなにゃんには後からこっそりあげているんですが、みんなバレないようにコソコソしちゃって、以前のようなおおらかな時間じゃなくなってしまいました(^^;)

ミりんこさん
> 会社なのですが、私も必死!なんせ笑いをこらえています!
肩や背中が震えてたりしませんか?(笑)
周りの方は気づいていると思いますよ~
いつか、笑いをこらえきれなくなる位のすごい写真が撮れるといいなぁ。なんてね(^_^)

MARIさん、はじめまして
猫草、猫草ですね~
猫草食べているときの猫の顔って、なぜあんなに面白いのでしょう。間近で見てても楽しいけれど、写真に撮って後で見るともっと楽しいです。いつもは見せない“ぶちゃいく”ちゃんだったりして(^_^)

りのさん
うちも、「もったいない」からでてきた生活の知恵ってやつだと思います(^o^)
短い草をあげるときって、結構スリルありませんか?
鋭い牙が「はぐっ!!」ってくると、知らず知らずに息を止まってたりします(^^;)

NOLAさん
うちのみなにゃんは短毛なせいか、食べるだけ食べてほとんど吐きません。
なんのための猫草?って思ってしまします。
> 実家の子はあんまり猫草をたべません。
もし、お散歩する猫さんだったら、“道草食っている”のかも知れませんね(笑)

アジさん
>みるくちゃんなんでご不満顔なの?もしかして猫草取られた?
みるくは草の匂いをひととおり嗅いでからようやく食べるのですが、嗅いでる途中にゆずがパクッ! 次もパクッ! 次もパクッ!(^^;)
でも、ほんとはあまり怒ってないんです。単にこの顔は素顔なだけで、むしろ悲しんでいると思います。

petitさん
> でも後ろから視線を感じないの?ゆずたん!
そんなことを気にするゆずではありません(笑)
ほんとうに「わたしのものです」は理解しているようですが、「みんとのもの」とか「みるくのもの」という概念が、想定外?(笑)

投稿: でじゃぶ | 2005.06.17 00:34

kukkuさん
キュートに見えますか?
一度、元気なゆず+らら一家と二時間ほど過ごしてみると、もうちょっと違う印象を持つことになると思います(笑)
#ゆずを一時的におとなしくさせる方法を早く見つけないと(^^;)

まるきちさん
お知らせありがとうございました。リンク変更しました。
見守ることしかできませんが、「ごまちゃん、がんばれ!!!!」

竹生島さん
交通量の多いうちの基準で言うと、“放し飼いできない”のはラッキーだと(^_^)
駅まで自転車の出勤時、天気の良い日は楽しみです。途中、リードでつながれた大きな茶色長毛猫さんが庭で日向ぼっこしているのが見えるので。でも、もう入梅しちゃいましたね(^^;)

りりあさん
> ゆずちゃん、何をしても可愛いなぁ♪
朝食用のパンが残骸になっていても、大事な書類がひっちゃぶかれていても、新聞紙が一晩にして紙吹雪にかわっていても、「何をしても可愛い」と?(笑)

もるさん
いったい、猫草のどこがいいんでしょうね。味?感触?
私にはみなにゃんの気持ちがわかりません。
どうせモグモグされるのなら、是非いろいろなメーカーのを食べ比べて評価結果を・・・(笑)

ネコニワさん
うちのみなにゃん吐かないんですよね~。唯一けろっぱするべるも、きれいに猫草だけですし(^^;)で、その猫草。ときどき、おしりから一緒にぶらさげて(^^;;;
私達半狂乱(笑)
引っ張っちゃダメ(腸が傷つく)なので、はさみで切ってます(^^;)

ぷるさん
> 最初に猫草を食べた時の、物凄い爆裂っぷりをぜひ見たかった・・・。
うんうん。ほんとうに。
> でもでも、そろそろ順番とかも覚えたほうがいいんじゃないかなあ。
なにか、いい方法があれば・・・
> 他の猫さんたちへのストレスとかは大丈夫なのかしらと余計な心配してしまいます。
次々と病院通いになるのは、そのせいでしょうかねぇ(^^;)

アラブの猫さん
> ゆずちゃんのぐわしと 両手で猫草を
> 持つところが たまりませーん。
せっかくのチャンスだったのにブレちゃって。
これ、よくやっているから、いつかちゃんと撮れたらいいな(^_^)
> きちんとお座りで 猫草食べるんですね。
猫的生活からすると、お行儀が悪いんじゃないかと思うのですが(笑)

NYANさん
こんな爆裂娘に育ってしまって・・・
甘やかしすぎたのでしょうか。全く自覚はないのですが。
> ゆずちゃんのお願いポーズをみたら何でもあげてしまいそうです。
甘いっ! あげる必要はありません。
あげない!って言っても、無理やり奪おうとするのがゆずなんです(^^;)

xxhalxxさん
基本的に、お行儀良くお座りして、辛抱強く自分の番を待つのがみなにゃん。
「そこに猫草があるから」精神なのがゆず。
亮ちゃん、どっちのタイプに育つか楽しみですね~(^_^)

投稿: でじゃぶ | 2005.06.18 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7569/4490077

この記事へのトラックバック一覧です: 自己中な猫:

» 猫草祭り [There's Gotta be Something Better than This!]
そら、なんど? ちょお、見せてみいや。 猫草やー! ウマー! なんやのん、もう終わりかいな・・・。 [続きを読む]

受信: 2005.06.10 12:53

« 好敵手な猫 | トップページ | 忘れかけていた猫 »