« 疑惑の猫 | トップページ | 礼儀正しい猫 »

2004.12.04

迷惑だった猫

真夜中。べるは2階、らら一家は1階で寝る。お互いの身の安全と安眠のため行き来は出来ないよう扉は閉ざしている。
みんととぱせりは2階で寝ることも多いが、必ず5時位に「1階にいれて欲しいにゃ~」と騒ぐので、6時5分の起床時には、らら一家は1階に集結している。

みんと(左)、ぱせり、みるく、らら
みんと、ぱせり、みるく、らら

たいていは、こんな風にこたつ布団の2辺に仲良く並んで寝ている。姿の見えないかりんは、定位置のこたつの中だ。

しかし木曜日の夜、私はへろへろだった。
やっと仕事がひと段落。時計は既に2時を回っている。お風呂もこれから。
ちょっと温まろうとこたつに足を突っ込んだら、気が緩んだのか、なんだかもうどうでも良くなってしまい、

「こたつで寝てしまおう・・・」

朝。目覚ましのベル。
すぐ近くにららの顔。
「らら、おはよ~」と手を伸ばして頭を撫ぜる。抱きしめようと身を乗り出した私の目には・・・

みんと(奥)、ぱせり、みるく、らら
みんと、ぱせり、みるく、らら


思わずこたつを出て、正面に回ってみた。

きしゃきしゃ、しゅっぽしゅっぽ、しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ
みんと、ぱせり、みるく、らら

満員、きつきつ、数珠つなぎ

私が1辺取っちゃったから、猫口密度が倍増してしまったらしい。しかも、こたつ好きなかりんまで、椅子の上に避難していた。

みなにゃん、ゴメンね。もっと大きなこたつ買ったから、こたつ布団が届いたらみんなで一緒にゆったり寝れるね。

|

« 疑惑の猫 | トップページ | 礼儀正しい猫 »

「猫日記0:あれこれ」カテゴリの記事

コメント

わー!!めっさかわええ~~!
あんまりかわいかったので書き込んじゃいました。
お猫様はいっぱいいるほど可愛さ倍増ですね!
うらやましい~~

投稿: AZ | 2004.12.04 18:39

AZさん
ありがとうございます(^_^)
子猫4にゃんだった頃は、それはそれはかわいくて、それはそれは大変でした。
うちの猫口密度は今ぐらいが程良いようです。ときどき、もう少し余裕があるような錯覚を起こし、自制するのが大変です(^^;)

投稿: でじゃぶ | 2004.12.04 19:04

うわーー、壮観ですね。
似た模様の子が集まると、神経衰弱ゲームのようです。

寒くなってきたから、私のその中に加わって暖めてもらいたわあ。

あ、私は「スカーレット・シュリンプ」というのを飼い始めました。猫は当分先の話ですね。。。

投稿: もこ | 2004.12.04 19:25

もこさん
きれいですね~>スカーレット・シュリンプ
もしうちにあったら、みなにゃんが“ちょっかい”だしそう(^^;)

そうそう、BlogPeopleランダムピックアップおめでとうございま~す。\(^o^)/

投稿: でじゃぶ | 2004.12.04 19:35

こ、これはすごい!
まさに数珠繋ぎ!面白いからもっと小さいコタツに
したらどうですか~?
コタツ買ってあげるなんてでじゃぶさん優しいですねぇ。
古いコタツ、アメリカに送って欲しいです~。

投稿: noir | 2004.12.04 20:06

見事です、見事すぎます、一家団結?

目の前でそんな光景が繰り広げられたら、(しかも寝起き一番で)夢だと思って寝直しちゃうかも。
それともクラクラするかな?

買ってしまったのですね~、特大(?)こたつ。
お披露目が楽しみですね~(あれっっ違う?)

投稿: さらにゃ | 2004.12.04 20:38

まさしく4両編成のキャット・トレインですね。
電車は最後の車両は反対向きですものね。
大きなコタツが届いたら、でじゃぶさんと奥様は
運転士と車掌さんですか?(^○^)

投稿: kuro-mama | 2004.12.04 22:05

これは猫電車ですねっ!
もう興奮ものですっ!
前からもくろんでいましたが、はやく「ねこにゃ!」の単行本ができないかと思っています☆

投稿: nao-nao | 2004.12.04 22:07

かわいいー!!
大爆笑です。一番最初の写真でも十分おもしろいのに、
一列に並ばれると最高ですね^^
でじゃぶさんちは、いつも楽しそうですね~♪

投稿: はこねこ | 2004.12.04 22:21

ああ、羨ましいかな多頭飼い。
それにしても猫ちゃんたちの毛色とコタツ布団のお色がマッチ
してるますね!
新しいコタツ布団も楽しみにしています^^

投稿: けいこ | 2004.12.04 22:56

きしゃきしゃ、しゅっぽしゅっぽ~
に、思わず吹き出してしまいました。
いいですね~、このいう図。

でも、普段は2辺で寝られている場合は、
コタツに侵入禁止?^^。

投稿: fukumaneki | 2004.12.05 01:41

素晴らしい!
素晴らしすぎる~~~!
猫好きにとっては、まさに天国な光景ですわ。
あ~~~、いいなぁ~~~!!!

投稿: うこ | 2004.12.05 02:53

noirさん
これ以上小さいこたつにしたら、私が争奪戦に負けちゃいますし、こたつのあちこちから猫のパーツがはみ出ちゃいます(笑)
残念ながら、今のこたつは2階でべるが待っているので、アメリカには旅立てません(^_^)
こたつ好きのべる、2年ぶりのこたつにどういう反応を示すか楽しみです。

さらにゃさん
今のが75×75で追加したのが105×75なので、それほど特大ではないかもしれませんが、ずっぽりもぐりこんでぬくぬくできそうです。私が(^^;)
でも、広いと猫たちも余裕ができて、これまでみたいな混沌が見られないかもしれませんね。

kuro-mamaさん
新幹線の両端の顔はどんどんスリムになっていくというのに、この電車、空力特性も悪そうだし、なにより車体が重すぎて、あまりスピードでそうにないですね。
運転士や車掌さんより、単なる乗客がいいな。温かい背中(ほんとの希望はふかふかのお腹)に乗っかって眠りながらぬくぬくと。

nao-naoさん
単行本が出てたら真っ先に買いに行きます~(^o^)
ん?単行本ならAmazonで買えるな~。楽チンな時代になったにゃ~

はこねこさん
らら一家が束になっても、ミャーさんの美しさにはかないませんです。
確かに、毎日楽しいですけど、うちの猫たち根本的に進むべき方向を間違えているような気が・・・(^_^)
せめて、ミャーさんばりの優雅なしましましっぽでもあればねぇ(^^;)

けいこさん
いっぱいいると、寝転んでヒモを振る→全ニャンダッシュで突っ込んでくる光景が目前に広がり、スリルとサスペンスも味わえます。
爪をなかなか切らせてくれないので、油断するとスプラッタになるかもしれませんが(笑)
そういえば、こたつ布団(カバー)は何種類かあるはずなんですが、今冬は一種類しかみてません。みんな汚さなくなったのか、うちの奥さんがサポっているのか(笑)

fukumanekiさん
ええ。みんと・ぱせりがいるところが私、らら・みるくのほうがうちの奥さん(テレビ正面の特等席!)の定位置なので、こうなっていると入れません。
なお、みんと・ぱせりの反対側が通用門となっていますので、かりんはそこから出入りしてます(^_^)

うこさん
通常は、この傍らで私達が「足が冷たいな~、こたつに入りたいな~」と震えているのですが、それも含めて天国な光景なんでせうか(笑)

投稿: でじゃぶ | 2004.12.05 12:14

う〜ん、コタツに入りたい時に四隅でこのネコ・トレインがあると、どうされるのですか?w(゚o゚*)w

投稿: gen | 2004.12.05 14:52

genさん
この2辺にあるだけであきらめます。まだ、文明の利器“ファンヒーター”なるものがありますので(^^;)
なお、運がいいときには、みなにゃんがファンヒータ側に集まってきますので、その隙に!!(笑)

投稿: でじゃぶ | 2004.12.05 19:42

ちょっと、羨ましい。
この子達に囲まれて眠れたら
布団いらないくらいあったかそうですけど、
それは無理なお願いなのですかねぇ…。

投稿: albero4 | 2004.12.05 19:55

albero4さん
私、寝るときと起きたときは同じ格好していますので、寝相はいいと思っていたんですが、その途中経過では暴れまわっているらしいです。
うちの猫たちは全員それを知っているので、寝ている私に密着するような冒険家はいないようです(^^;)

投稿: でじゃぶ | 2004.12.05 23:52

いよいよ猫の詰め合わせの季節になってきましたね。
新しいタイプのおもちゃも出たようですし、新製品が楽しみです。

投稿: NYAN | 2004.12.06 10:15

みんな同じような模様だと、なんかとても面白い……。
一列に並んでるし(^o^)
朝からでじゃぶさん写真撮ってるし……。
風邪引かないようにしてくださいねっ。

投稿: rider | 2004.12.06 10:22

NYANさん
昨年の冬は、詰め合わせをご用意できたんですが、ひとりでも満員になってしまったうちの猫たち。
詰め合わせたら、重くて持てませんです。
まことに勝手ながら、今冬は単品のみとさせて頂きます(笑)

riderさん
ありがとうございます。ただ、残念ながら、ただいま喉が痛いです。イガイガします。
やはり、こたつで寝たのがいけなかったのでしょうか。今日は暖かくして早めに寝るつもりです。
みなにゃんが暖めてくれたら、一晩で全快するかも(^_^)

投稿: でじゃぶ | 2004.12.06 21:59

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑だった猫:

« 疑惑の猫 | トップページ | 礼儀正しい猫 »