はみ舌な猫
猫舌祭りに参加したくてもう半月ほど狙っているのだが、らら一家は「一度口に入れたものは絶対出さないにゃん」なためか、舌出し写真がなかなか撮れない。
身体舐めてる舌写真はそれなりにあるのだが、どれも写りがあまり良くない。
そういえば昔撮った写真に「口からひょこっとはみ出した猫舌」があったな~と探してみたら、以前の記事でも“はみ舌”を使っていた。
あかんべーかりん、巻き舌べる、そして、くーちゃんだ。
うちの“はみ舌”マスターはくーちゃん。
寝ているとき、よく口から舌がチロッっと見えていた。黒い口元、黒い唇(黒パッキンと言う)に鮮やかなピンクの取り合わせがとてもきれい。「くーちゃん、舌出てるよ、渇いちゃうよ」ってツンツンすると、うにゃうにゃ言いながら引っ込む。
爆睡中のくーちゃん。たまに、渇ききってガビガビになった舌がでろんとはみ出していることも。そんなときはツンツン程度じゃ引っ込まないし、揺り動かしても起きてくれない。舌は大丈夫?と、熟考の末、口をこじ開けて舌を押し込もうとしたり(^^;)
くーちゃん-2003.2.15-温厚で優しくて知的で暖かくて柔らかくてまったりと重くてされるがままで甘えん坊で寂しがり屋でかけがえのない最高な猫
| 固定リンク
「猫日記1:くーちゃん」カテゴリの記事
- 黒猫振興会な猫(2004.10.11)
- 挨拶する猫(2004.07.11)
- 表紙モデルな猫(2004.05.09)
- はみ舌な猫(2004.05.08)
- 仰向け抱っこができる猫(2004.02.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
クロもはみ舌してました。その度にとても気になりました。
くーちゃんの首の白い毛を見ると、クロも首とお腹2箇所に白い毛がありましたし、尚更親しみを感じます。
クロは、晩年は黒い毛にポツポツ白髪が混じってきて、「ごま塩猫」と呼んでいました。
「くーちゃんも、クロも戻っておいで~!」と叫びたいです。
投稿: クロママ | 2004.05.09 00:34
黒猫は舌出しっぱなしが多いんですかね。
前にちょっとだけ飼っていた黒猫も出してました。
りぶはたま~~~に。
それにしても、乾くまで出しっぱなしなんて!!
乾いた舌って見たことも聞いた事もありません^_^;
そうそう乾かないですよねぇ。
投稿: まりも | 2004.05.09 01:40
クロママさん
くーちゃんも白髪いっぱいでした。手や足の先などは結構な割合。あと、よく舐めているところが黒→茶になったりで(^^;)
「白髪増えちゃったね~」って言って撫ぜてたのですが、本にゃんは全く気にしてなかったようです(^_^)
まりもさん
サンプル数は少ないけれど(笑)、確率100%ですね>黒猫の舌出し
くーちゃんはときどき鼻炎気味だったせいか、寝てるときに口が少~し開いていることがあって、そこからチロチロ出てたんです。
乾いた舌は恐かったです(^^;) ほんとガビガビで、もう元に戻らないんじゃないかなんて変な心配して「押し込もう」と。口をこじ開けようとしたら起きちゃいましたけど(笑)
投稿: でじゃぶ | 2004.05.09 11:19
でじゃぶさん、トラックバックありがとうございます!
猫舌雑誌の編集に(?!)とりかかりたいと思います。
もうしばらくお時間くださいネ。
投稿: shun | 2004.05.09 13:38
shunさん
わ~い。ありがとうございます。わくわく(^o^)
気の向いたときに、ゆっくりのんびりでかまいません(^_^)
投稿: でじゃぶ | 2004.05.09 14:05
さっそくですが=3
猫舌マニア専門ファッション誌「にゃアン・にゃアン」できました~♪
画像は煮るなり焼くなりお好きにどうぞ~★
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/from_shun/84">http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/from_shun/84
投稿: shun | 2004.05.09 14:40
わ~いわーい。ありがとうございます~\(^0^)/
うちの奥さんも大喜び中で、Tシャツにアイロンプリントしたいと(^^;)
それは私も是非欲しいけど、ちょっとそれは無理なのでシールにでも印刷してみようと思います。
さて、どこにどう飾るか考えるのが楽しみ(^_^)
ほんとにほんとにありがとうございます。
投稿: でじゃぶ | 2004.05.09 15:59