« ぶたっぱなな猫 | トップページ | はみ舌な猫 »

2004.05.08

もってこいができる猫

ねずみなどの小さなおもちゃをポーンと投げると持ってきてくれるのは“べる”。おりこうさん。
投げると、「てってってっ」と走っていって、くわえてゆっくり戻ってくる。べるの気が済むまで繰り返し繰り返し。

べる-最近はねずみより、このきらきらしたおもちゃが好み
べる

べる-「はい、持ってきたわ。早く投げてね」
べる

べるは子猫のときからもってこいが出来ていた。
「そういえば、撮ったよな」とアルバムをひっくり返したら出てきた出てきた。
とても画質が悪いのだが(^^;)

べる-1993.9.1-生後38日(推定)、拾って8日目
べる

さて、らら一家。
ねずみなどの小さなおもちゃをポーンと投げると一斉に「どででででっ」ってダッシュ!
走り方は様々だが、一様に短いしっぽピーンの後姿がとてもかわいい。
かわいいのだが、誰も持って来やしない。5つの顔がこっちを向いて「取りに来い。そして早く投げろ」と要求する。
らら一家にとっては「取りに来いができる奴」なんだろうな、私って(^^;)

|

« ぶたっぱなな猫 | トップページ | はみ舌な猫 »

猫日記2:べる」カテゴリの記事

コメント

わはははは!

うちのニャンズは、とりにはいくけど...
もってきません。
しばらくつっついて遊んで...おいてくる。

おばーちゃんが、言ってましたが
うちの猫は、石をなげても、餌でもなげてくれたのかと、まりのようにとんで行く。...って
石投げたのかよ..おばーちゃぁん(--;;
と思ったのでした。

投稿: NON@ねころぐ | 2004.05.08 03:10

取りに来いなでじゃぶさん、おはようございます~(⌒-⌒)
yumichは取りに来いが出来ません。座り込んだら根が生えるタイプなもんで~
たぶん仕方なく、うちに来た不幸なねこたちはみんなyumichにとって、「もってこいなねこ」になってます。やった~(⌒▽⌒)

ちびべるちゃんかわいい~なでなでなでなでなでなで~

投稿: yumich | 2004.05.08 09:13

きゃわいい。
もってこいができるネコ。
うちのは・・・外見はとてもベルちゃんに似ているのになぁ。
一人遊びが得意なネコです。
しかし、最近気づいたのは
うちのネコさんは「物を隠す」習性があるということ。
これってネコは普通にやるのですか?
今まで猫飼ったことなかったので、
初めてのことばっかりなんですけど
ペットボトルの蓋とかスプーンとか
よく自分が寝ているクッションの下に
隠してあるんですけどね。
隠した後どうするってわけでもなさそうだけど・・・。謎。

投稿: albero4 | 2004.05.08 10:08

NON@ねころぐさん
猫って、たぶん持ってこないほうが多いんでしょうね。
ただ、ふと気づくと、ねずみのおもちゃに囲まれていることがあります。「遊べ!」って持ってきたんでしょうから、絶対無理!ってわけでもなさそうな気もします。
#石・・・ということは、おばあちゃんは餌を投げたこともある?(笑)

yumichさん
1年ほど前のことですが、(恐い顔の)みるくがもってこいを始めて、私達「みるく!偉い!上手!」って大騒ぎしながら喜んで遊んでました。
そこへぱせりが乱入して執拗に横取りを繰り返し。まだ引っ込み思案だったみるくはしょぼんと隅で丸く。それが数日間続いて、その後みるくはまったく持ってこなくなってしまいました。
みるくだけ隔離して「もってこい」を仕込めば(?)良かったなと今にして思っています。
#「取りに来い」は、増加しつつある私の体重を心配した、らら一家の愛情かもしれません(笑)

albero4さん
べるのクッションの下にもなにかいっぱいあります(^^;)「大事大事」ってしまおうとしているように思えるのですが、どうなんでしょうね。
べるは、食べかけのお皿に、そのへんの布や服やティッシュなど一生懸命に引っ張ってきてかぶせます。最初は「もういらない」だと思っていたんですが、どうやら他の猫に食べられないように隠そうとしているようです。(べるは、何度にも分けて少しつつ食べる)
#ちょっと観点は違いますが、うちの冷蔵庫の下はキャプテン・キッドの宝島のようです。なんでこんなに~ってくらい財宝(猫にとっては)が隠されています(笑)

投稿: でじゃぶ | 2004.05.08 11:56

リストありがとうございました。

うちの 黒いのも出来ますよ~。
ただ。。。
数回すると 違う所に持って行き

「とってこい!!」
になり。

何処かに隠し
「探して 来い!!」
になるので もう しません。

投稿: frau | 2004.05.08 12:48

さくら女王様は引越しする前まで、
手元にではないですが、
1メートルくらい離れた場所にまでもって来ました。
でもね、
最近は私達召使いに向かって
「取りに来い!」ビ~~~ッムを
目力で送りつけます(^^;

投稿: TOKIKO | 2004.05.08 13:19

はじめまして~。こんにちは!
うちのねこさんも「もってこい」します~。
気が向いた時だけですけどw
でももってこいを始めると気が済むまで
ボールを投げないと不機嫌になりますw

無邪気にボールで遊ぶ姿は可愛いですよね。

投稿: きのきの | 2004.05.08 16:28

frauさん
わはは! それでは、数回投げておしまい!ってやってれば、立派な「もってこい猫」なんですね(^_^)
鼻筋通った凛々しそうな顔ですね。あの目で「探して来い」って言われたら「はい!」って駆け出してしまうかもしれません>私
ところで、正式名称は「黒いの」でよろしいのでしょうか。

TOKIKOさん
ビームを発せられる前に察して取りに行くようにならなければ、真の猫使い(召使いともいう)とは言えません(笑)
さくらちゃんの目は、星を発したり、宝石のようなグリーンに光ったりするうえに、ビームまで放つんですか。さすが女王様。すごい技(^_^)

きのきのさん、はじめまして~。
きのきのさんちには、ご挨拶もせずにちょくちょくお邪魔しているので、はじめてという気がしませんでした。m(..)m

もってこいなねこさん、おっとこまえ~ですね(^_^)
うちはボールだと行ったきりです。全員ダッシュで取りに行った先でサッカーかラグビーかって感じの奪い合いを繰り広げて・・・その姿は無邪気とは(笑)・・・そして、もともと何してたか、みんな忘れちゃうみたいです。

投稿: でじゃぶ | 2004.05.08 18:02

あ~(^^)ウチもとって来い、が出来ます。気が向いた時だけですけどね。猫にしてみれば「やれやれ・・。取ってきてあげたわよ~」って感じ??

投稿: みるきい | 2004.05.08 19:03

うちの前まるお君を思い出しました。
コンビニ袋まるめたボールを投げれば持ってくるし
リードなしでもお散歩するわ・・・・

エヘ、ちょっと感傷

投稿: けいこ | 2004.05.08 19:22

べるたん、器用にくわえてますね~♪
りぶもむか~しヘアゴムと飛ばすとダッシュで取りに行き、
てってってっと持ってきました。
で・も。持ってくる位置が微妙に遠いんです。
もうちょっとこっちまで持ってきてよ~!っていつも言ってました。
今は持ってきてくれません。忘れちゃったみたいです(>_<)

投稿: まりも | 2004.05.09 01:36

やっぱりべるちゃんは、みんなの中でも普段から賢いほうなんでしょうか!?それとも「取って来い」だけは別物でしょうか。

投稿: まるみ | 2004.05.09 01:43

幼いべるたんが咥えてるボールは、ウチにもあった~。
でも、だーれも遊ばなかったにょ(T_T)
一昨年亡くなったぴえは、紙屑の丸めたのが大好きで、
取りに行ったし、持っても来たわ。
ただ捨てようと思って丸めてても、
ぴえが黒目全開にして、1m先くらいでスタンバってるのに気づくと、
ゴミ箱は諦めて投げなきゃいけない(笑)
でも、楽しかったなぁ~。
バトもたおも「ひとりサッカー」はすれど、持って来ません(^_^;)
つまらない・・・・・(笑)

投稿: うこ | 2004.05.09 02:08

おばーちゃんは、チキンナゲットとか、小魚とか
「ほーらとってごらん」って
二足歩行の練習をしたり、
ぽいって投げてみたり...してます。
もちろん、ねこたちは、おばーちゃんのおもいのままです。(笑

投稿: NON@ねころぐ | 2004.05.09 03:48

みるきいさん
あ~、やっぱり?ときどきそう思います。最初はべるが喜んでいるのだけど、途中からは喜ぶ私のためにべるがやってくれているんじゃないかと。いつの間にか意地の張り合いになってたりして(笑)

けいこさん
私も旅立った猫を思うたび、たくさんの想い出(ありがとう)と会えない寂しさで胸がしくしくと。
一緒に散歩している猫を見ると、うらやましく思います。くーちゃんが外出猫だった頃、深夜にリードつけて散歩に連れ出したことがあるのですが、どっかの家や車の下に潜り込もうとして大変でした。結局ずっと抱っこで散歩(^^;)

まりもさん
うちではヘアゴムは宝物のひとつのようです。
よく「あ~、またヘアゴムがない~」って言うので冷蔵庫の下を漁るのですが、せっかく発掘したヘアゴムをうちの奥さん使ってくれません(笑)

まるみさん
賢いというより、自分の欲望(遊んで欲しい)に忠実で、それを成し遂げようとする実行力があるだけかもしれません。
「もう身体をさすってくれなくて結構よ」って思ったら間髪おかずに牙が飛んできますし(笑)

うこさん
紙屑丸めたのはうちも好きですね。くわえやすいからでしょうか。
独立独歩のかりんはちょっと好みが違っててティッシュが好き。ゴミ箱漁って取り出したティッシュをくわえて、とことこ歩いてます。「かりん!それ汚いから!」って奪おうとするとう゛ーう゛ー唸って離しません(^^;)

NON@ねころぐさん
もしや“おばーちゃん”は、私など足元にも及ばない、名のある「猫使いマスター」なのではないでしょうか(笑)

投稿: でじゃぶ | 2004.05.09 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7569/556735

この記事へのトラックバック一覧です: もってこいができる猫:

« ぶたっぱなな猫 | トップページ | はみ舌な猫 »