« 目覚まし猫 | トップページ | 甘ったれな猫 »

2004.04.07

複雑骨折な猫

べるは推定生後1ヶ月、ららっ子は生後50日でうちに来た(拾った)。
おもしろく思ったのは、「いきなり寝る」「予告なしに寝る」こと。

きゃしゃで小さな子猫が、家のどこにでもここにでも落ちているもんだから危なくてしょうがない。
この頃は、私も奥さんも摺り足が身についてしまい、おかげで、それまでときどき踏まれていたくーちゃんが喜んでいたような(^^;)

そんなある日。べるが部屋に落ちてた。
尋常ではない格好で、白目を向いているような状態で落ちてた。
焦った。高い本棚から転落してどうにかなったのかと思った。
不安でどきどきしながら顔を近づけた。すーすーすー。寝息が聞こえた。人騒がせな!(笑)

べる-1993.9.11-生後48日(推定)-そんな格好で寝るんじゃない!
べる

|

« 目覚まし猫 | トップページ | 甘ったれな猫 »

猫日記2:べる」カテゴリの記事

コメント

えっ!!
こんな姿で床に転がっていたらマジビックリします。(ё_ё)
目は半分開いてるし・・・
しかし、、寝ているって言うのがすごい。
でも、目を開けて寝る姿わたしよく見ているなぁと考えたら
実はNYAN夫がそうでした~!

投稿: NYAN | 2004.04.07 07:52

なんだか想像するとすごいですね~、ららっ子が床にちらばっているという風景(笑)いや、現実にあったのですね!

投稿: nao-nao | 2004.04.07 08:41

伝わってきますなぁ…スリ足(笑)。

「急な動きをしなくなる」なんて~のもありますね。

投稿: catkick | 2004.04.07 09:22

小さい子欲しくなるじゃぁないですか~(笑)

投稿: けいこ | 2004.04.07 10:41

ほんと「落ちてる」って感じですね(笑)。
心底安心してるからこんな格好ができるってことですね!

投稿: NEKO | 2004.04.07 10:58

白目むいて落ちてたら、そりゃー驚くわ~!
おまけに尋常じゃないこのポーズ(笑)
いきなり寝る仔猫、予告なしに寝る仔猫、
じーさんも同じですよん。
ウチの81になる父も、あっち向いてこっちむいたらもう寝てたり(笑)
一度など、ご飯食べてる最中に突然、前にパタンと折れたので、
マジで、すわ脳溢血!!!
2度揺すったら目覚めて、また食べ始めましたが、
ホントにこちとら心臓がバクバクもんでしたよ(笑)
なので、この時のでじゃぶ夫妻の心境はよーく解ります(爆)

投稿: うこ | 2004.04.07 14:36

安心しきってる(^^)
こんな姿を見ると、
いとおしくなるねぇ~

投稿: TOKIKO | 2004.04.07 23:28

NYANさん
今でも当時の「心臓が止まりそうな驚き」を覚えてます。
猫って結構目を開けて寝てませんか?白目(瞬膜)で(笑)。瞬膜がひゅっと引っ込んで目の焦点があったらあくび起動中。カメラ用意、ピント合わせ用意・・・失敗。あくび写真はほんの少ししかありません(^^;)
NYAN夫さんは目開けて寝るんですか~。私は自分が目を開けて寝ているところを見たことないので(笑)、ちゃんと閉じて寝ているのでしょう。

nao-naoさん
引っ越す前はとても狭かったので、もう「いたるところに落ちている」という感じでした。
寝るときは、まず、布団を敷くスペースに落ちているららっ子を拾い上げて、棚に一時保管。敷き終わったら掛け布団の上に戻す、なんてやってました。笑っちゃうけど全然目を覚まさないんですよ。

catkickさん
そうですそうです。「急な動き」は禁物でしたね。
とんでもないところにいたりするので、ぶつかったり弾き飛ばしたりで危険。何より急な動きで驚かせたら「パ・パ・パニックだわ~」って走り出し、パニック連鎖でにゃん族大暴走(^^;)

けいこさん
私も子猫欲しい~(笑)
けど、これ以上は無理かなと思ってます。20年後が大変そうで(^^;)
むしめづるのこぽぽさん( http://copopo.cocolog-nifty.com/musimeduru/ )が、以前「3年に1匹」というようなことを書かれていた記憶があります。(該当記事が見つかりませんでした。勘違いだったらごめんなさい)
それで考えるとうちは、一挙に子猫4匹増加しちゃったので12年後に追加可能・・・でしょうか(^^;)

NEKOさん
拾って18日目。うちに慣れてきた頃ではあるんですが、「心底安心している」というより「考えなし(笑)」な猫だったような記憶があります。
立てかけたクッションの上によじ登って細い縁の上でおやすみ→寝返って転落なんてことを繰り返し繰り返しやってました。>べる
「学習能力がないのか?」とちょっと心配したのですが、一発でトイレを覚えたのを思い出して一安心(^^;)。

うこさん
“じーさん”まで読んだところで・・・
“じー”さん? 猫はたおたお君にバトちゃんだし→うさぎかぁ!→うこさんちのプロフィールを確認→“じー”さんいない・・・?
なんてことをやってしまいました(苦笑)
ほんと、この時は声も出なくて震える足で静かにゆっくり近寄ってしまいました。

TOKIKOさん
いいでしょ~(笑)
さくらちゃんの寝てるところ、仰向けになってるところ、うるうるした目でカメラ目線してるところなんていうのもいとおしいなりますよね~(^_^)

投稿: でじゃぶ | 2004.04.08 00:07

かわいいいい!
子猫欲しくなっちゃいますね~。
りぶに怒られるので、この話はナイショでお願いします!
よく目を開けて寝てるんですか!?
顔の皮が引っ張られて目が開いちゃってることはありますが、
普通に寝てて開いているのは見たことがありませんねぇ。
妹が目を開けて寝ているのは見た事ありますけど。。。

投稿: まりも | 2004.04.08 00:31

了解しました。りぶちゃんにはな・い・しょですね(笑)
> 顔の皮が引っ張られて目が開いちゃってることはありますが
それですそれです。こんなの。
http://dejavu.way-nifty.com/dejavu/2004/01/post_20.html
うちの猫達は横向きだの仰向けだの絡まったりだのと猫らしく寝ていることが少ないので、引っ張られることが多いのでしょうね(^^;)

投稿: でじゃぶ | 2004.04.09 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7569/407063

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑骨折な猫:

« 目覚まし猫 | トップページ | 甘ったれな猫 »